忍者ブログ
漫画家・竹谷州史のブログです。
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 竹谷州史(たけやしゅうじ) - 2015.11.01,Sun
 

昨日、竹谷州史が審査員として参加させていただいた
 
「第5回いわてマンガ大賞」の表彰式が行われました!
 
私は授賞式には参加しませんでしたが、
 
10月に行われた最終審査会の思い出を少し。
 
 
 
この審査、昨年から参加させていただいていますが
 
(今回はイメージポスターのイラストも描かせて頂いて)
 
他者(しかも新人)の作品を読み、審査するという行為は
 
すっごく刺激的で、そして心身を消耗すのであります。
 
 
「人の審査を出来るほど自分はマンガに熟練してるのか?」
 
という自問を封印して、出来る限り真摯にやろう、と臨むのです。
 
 
ただ、この賞の審査には、
 
地元の県職員、漫画家、書店員、マンガ学校の先生に加え
 
週刊マガジンや月刊エースなど、現役大手の編集者も
 
参加するのが特徴ですが、
 
自分と違う立場の人の意見を聞くのはとても面白い。
 
 
ただ、マンガを好き、という一点のみが共通していて、
 
ただ、マンガの評価を真剣に語る、という場がそこにはあり、
 
非常に心地よく感じました。
 
 
願わくばこの賞が、マンガ新人さんのお役に立ちますように
 
……と願っておりますが、
 
まあ本当にすごい漫画家さんは勝手に羽ばたいていくものですので
 
 
自分も負けずがんばろう!と
 
改めて決意した次第であります。
 
受賞作は「コミックいわてWEB」で読めますので
 
見ていってあげてくださいませ。

 
 
いわてマンガ大賞さんのFBの記事


PR
Posted by 竹谷州史(たけやしゅうじ) - 2015.07.17,Fri
7月25日、盛岡情報ビジネス専門学校オープンキャンバスにて
「マンガのコツ講座ー魅力的なキャラクター」というようなお題で、
竹谷州史が漫画講座をいたします。

やんわり漫画の制作を体験しながら、
それについて私が何か喋ったりするようなイベントです。
お近くのみなさま、お時間がありましたら。どうぞお気軽に~。
詳細はこちら↓
Posted by 竹谷州史(たけやしゅうじ) - 2015.06.09,Tue

 

6月8日に情報解禁されました、

第5回いわてマンガ大賞」のイメージイラストを
竹谷州史が担当させていただきました!
(画像クリックで特設ページが開きます)

「これなら私のマンガ送ってもいいかな?」
「送ってみたいな~♪」と思っていただけるような
イラストを心がけてみました。いかがでしょう?


岩手県主催の漫画賞で、いわてテーマの縛りこそありますが
大手出版社の編集部の目にも止まりますし、
全国からご応募いただける賞ですから、

漫画家デビューを希望している方にはオススメです!
ぜひぜひ、ご応募してみてはいかがでしょう!

さらに、今年は「4コマ部門」(スポーツがテーマ)もありますから、
小学生のもみんなも、かんたんに応募できるぞ!
大きなお友だちも、ツイッターでRTを稼ぐノリでさあ、応募してしまおう!

(ちなみに、竹谷も審査員に名を連ねさせて頂いております。
 お待ちしております!)



いやー、それにしてもイラストの仕事は楽しいですね。
ふだんマンガばかり描いるものですから、
たまに描くイラストは、筆の置き時がわからなくて、
大変なんですけども。

担当さんやデザイナーさんが
ステキなポスターに仕上げていただいたと思います。

これで応募が、がくーんと減ったりなんかすると
私もみっちゃ落ち込みますが、
竹谷を採用していただいた担当の方に、すごーく申し訳ないので、
どうかひとつ!
みなさんで盛り上げていただければありがたいです!

第5回いわてマンガ大賞
よろしくお願いいたします~!





プロフィール
HN:
竹谷州史(たけやしゅうじ)
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
岩手県盛岡在住の漫画家。
最新作「災厄乙女パン子」(月刊日ヒーローズ)。
最近は主にツイッターが中心。
既刊「Smoking Gun民間科捜研調査員流田縁」(グランドジャンプ)「拝金」(コミックゼノン)「紅蓮の花真田幸村」(コミックバンチ)「まっしろけ」「astral project月の光」「皆殺しのマリア」「LAZREZ」「PLANET7」(以上コミックビーム)など。
おしごと募集中。
フリーエリア

自著
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]