忍者ブログ
漫画家・竹谷州史のブログです。
Posted by - 2017.08.18,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 竹谷州史(たけやしゅうじ) - 2010.12.04,Sat
どーも、また更新が滞ってしまいました~。

いやー師走ってくらいで水面下で忙しくしておりまして。
拝金の原稿に一休の仕上げ、他にも仕事がいくつか。
おまけに妻は子供を生んじゃうっていうし、ぜひ出産は見たいし。

最近はツイッターはよく更新するんですけども、
なかなかまとまった文章をあげることができません。
twilogなんていうまとめサイトもありますが、→ http://twilog.org/takeya_syuji
脈絡の無い呟きをまとめて読んでも面白いかどうか。

いやー、そんなこんなで、

東京都青少年健全育成条例」なんつって、漫画のごく近い領域で
利権がらみのオッサンが考えたっぽいうさんくさい条例がまた通りそうになってたり、
(↑各自ご自分なりに検索してみてください。
行政の思惑ややり方、反対のおこる理由、何が問題なのか、結果どうこじれているのか。
表現規制?陳列?ゾーニング?児童ポルノ?教育?性的嗜好?オタク?同人誌?
結局裏で誰が得をしようとしているの?と一筋縄でいかないお話です。)

(余談になりますが……。私は、
行政が『陳列の分別の問題だ』として妙な検閲団体をつくって設けようとしてるなら
それを阻止する意味で、出版主導で自重したりまた団体を作れば?と思います。
表現の自由?とか青少年への教育?とかはもういったん別の話だと思ったほうがよくて、
理想や正論を語るだけじゃなくて何か具体的に動かないと
政治ってのはズルズルと手段を選ばない厚顔無恥な人たちの得する方向に
進んでしまうような気がして、なんかイヤだなーと思っています。

私見としては、
個人の性の嗜好に是非とかないです。
強姦が最低なんです。
そして同時に露出される性や反社会的要素を嫌う方がいるのも、
~私は左様に潔癖には生きられませんが~自由です。
だからそれを嫌いな人に見られないよう気遣って、
好きな人同士で同意の下にやればいい。
そうすれば互いに首を突っ込んだり見つけたり
互いをののしりあったり、普通だ普通じゃないと自分の嗜好に裏づけを求めたり、
下品な守銭奴につけこまれることはなくなるんじゃないか?と思います。)

「拝金」についての取材を漫画とは別にレポートにまとめてみたかったり
文にしてみたいことはいくつもあるのですが
漫画の製作に追われる日々でございます。

漫画の仕事にしても、平行していくつかのお仕事を受けさせていただいており
まあ予想通りにうんざりな展開もあり(大概はいつもそうなので気にしません~♪)
ゆるやかな新しい出会いありでスリリングですが。

ブログ自体も定期的な更新や面白さが必要とは思っているんですけど、
たとえば時事とか社会とか、または自分語りなんかもやぶさかではないのですが
そこはそれ面白く、伝わるものにしようとしたら
推敲や校正にもまだまだ時間がかかってしまう現状でしてこれがなかなか。
時間がっ!身体が、身体がふたつほしいよどらえもんっ!という感じです。

先日はustreamというところで作画をネットで中継したりしました。
新マンガ日本史一休」のイラストです。
家から世界に放送番組を持てる時代になりましたよ。大変なことですわ。
子供の頃にこんなものを得ていたら、
絶対とんでもないものを世界配信してしまったに違いありません。
ともかくおかげさまであがり症なことは自覚しました。
今後もぽつぽつやろうかと思います。
まあ環境ビデオというか、動物園の定点カメラ的なものでしかありませんけどね。
その際はtwitterで告知してます。
ブログでは……告知するほどの内容ではないので(笑)。ただ描いてるだけですからね。

アシスタントさんも新しい子に来ていただきました。
奥様(妻のことですが)の出産の関係もあって女性、
しかも今回はたまたまあまり慣れていない方々、でもやる気があって、ういういしくて。
私も刺激を受けております。

また更新します。更新する意思だけはありますので(笑)
近況をごく早急に知りたい方はtwitterで私をフォローしていただくとして…。

雑誌掲載などの情報は当ブログにて告知していきますのでよろしくお願いします。

さしあたって……
12月25日発売コミックゼノンにて
堀江貴文原作竹谷州史作画の新連載
「拝金」が連載開始です!
クリスマスの後にはぜひ買ってご覧ください。

ではまた!竹谷州史でした。

PR
Posted by 竹谷州史(たけやしゅうじ) - 2010.09.13,Mon
いやー!ごぶさたしてしまいまして!

引越しなどありまして、どたばたしており更新を滞らせてしまい申し訳ないです。
(twitterにはぽろぽろ書いておったのですが…。)
さて近況報告、そして最近竹谷が何をやっておるかというか次の仕事について。

①『紅蓮の花・真田幸村』10月9日、上下巻同時発売!



お待たせしました!これはもう単行本描き直しもばっちり終わり、
濃いめの表紙もがっちり完成しました!
連載時からの読者様もこれからの皆様もどうかよろしくお願いします~。
デザインなど決まりましたら追って発表できればと思います。
amazon等では予約も開始しておるようです。)

②『新マンガ日本史 18号』(一休宗純)描きます!

詳細はコチラ(ただしリンク先に私の名前は出てこないのですがあしからず……)
というわけで、大変ステキな作家さんに並んでの光栄なお仕事です。
これの一休さんを私が担当します。
発売は結構先になりますが、フルカラー、大判と、楽しみな仕事ですね。
今ネームを直しておるところです。

③……この後の仕事はまた折を見て発表をば…と。

やっと転居も落ち着きました、
また更新していきますのでどうかひとつ…。

Posted by 竹谷州史(たけやしゅうじ) - 2010.01.02,Sat

あけましておめでとうございます!
twitterの背景用に描いた絵ですが。

連載終了以来のましろです。
今年もよろしくお願いします。
Posted by 竹谷州史(たけやしゅうじ) - 2009.09.01,Tue
5559c4da.jpeg
どうも、竹谷州史です。
9月に入り、仕事も一段落しましたので、
ブログでもはじめようかと思います。

今年は9月から年末にかけて、
HPにご連絡頂いたお仕事を
短期でいくつかやらせていただく事になりそうです。

HPも放置気味ですし、連載も一区切りですから、近況やら、仕事の報告も兼ねて、
週一くらいで更新できればと思います。

どうか、よろしくおねがいします。
プロフィール
HN:
竹谷州史(たけやしゅうじ)
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
岩手県盛岡在住の漫画家。
最新作「災厄乙女パン子」(月刊日ヒーローズ)。
最近は主にツイッターが中心。
既刊「Smoking Gun民間科捜研調査員流田縁」(グランドジャンプ)「拝金」(コミックゼノン)「紅蓮の花真田幸村」(コミックバンチ)「まっしろけ」「astral project月の光」「皆殺しのマリア」「LAZREZ」「PLANET7」(以上コミックビーム)など。
おしごと募集中。
フリーエリア

メールフォーム
自著
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]