忍者ブログ
漫画家・竹谷州史のブログです。
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [60] [61] [59
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 竹谷州史(たけやしゅうじ) - 2012.01.10,Tue
ども。あけましておめでとうございます!
新年さっそくですが告知その1!

朝日新聞出版 
週刊マンガ世界の偉人 8号 
マイケルジャクソン 

漫画担当しました!

http://publications.asahi.com/ijin/
(↑朝日新聞出版 週刊マンガ世界の偉人のホームページ)

すでに私の担当部分、漫画原稿は完成しておりまして、
今頃は文章ページを編集さんが目下作業中かと思われます。
発売は少し先のことで3月になるのかな?
情報は解禁になっておりますので告知させていただきます。

発売前なので情報を発売元さんにさきがけてフライングで公開するわけにもいかず
はがゆいのですが、私に出来る限り一生懸命描かせていただきました。

前に「新マンガ日本史一休」のお仕事を受けたご縁なんですが、
次のシリーズではマイケルを、ついてはぜひ竹谷さんに、と依頼を受けたときは
「私でいいんですか?」と非常にびっくりしましたが、
なにしろ光栄なことですので謹んでお受けしました。

マイケルジャクソン…、80年代一世を風靡した偉大な世界的大スターですが、
後半生はトラブルも多く、不遇で、誤解も多い方です。
同時に、なにしろ熱心なファンが多い方ですし、生半可には描けない、
失礼があってはならない、と
未熟ながら独自に資料も買い込んで勉強いたしました。

ただ、どんな漫画にするか、という作業は非常に難航しましてね。

とにかくご本人の人生は波乱万丈であらゆる要素が含まれているのです。
60~90年代におけるショービジネスの移り変わり、天才の孤独、家族との関係、
尋常性
白斑病や頭部の火傷との闘病、当時の人種問題、大衆心理の皮肉や
今では冤罪であったと言われている児童虐待疑惑……。
その気になればいくらでも重い社会派大河ドラマになりうるのですが……。
なにしろ小学生向け
フルカラー22ページの漫画ですべてを描くには大きすぎて……。

「マンガ世界の偉人」企画の多少年齢は10歳前後、
私が担当する部分は漫画部分、本は文章による解説情報ページも多いわけで
冤罪、難病、音楽や社会の状況や人種問題、彼の慈善活動なんかは
文章ページに譲りました。
(漫画家としての本音は、重いテーマほど描き甲斐があるわけで、苦渋の決断でしたが…)

私の役目は、お子さんが、「マイケルジャクソン」という稀有な才能に
まず興味を持ってもらえるようにすること……と考え、
漫画パートでは、
「歌とダンスが誰よりも大好きな10歳の少年マイケル」に焦点を置きました。

まあだってマイケルのパフォーマンスは
子供たちが「えー、そんなにすごいの?」と思って
youtubeでも見てくれればすごいのは一目、一聴瞭然ですからね。
そのきっかけになればいいな……という。

不名誉な醜聞については文章ページが
無責任なゴシップではなく正しい情報を載せてくれているはずです。

この本が出版されることによって
2000年代にはやや不当に評価の低かった彼が
もう少し正当な再評価を受けるきっかけに
少しでもなればいいなあ~と
微力ながらも製作に参加した者として願うばかりです。

とにかく!

ジャクソン5を完全に描き分けるために写真集と映像を買い込み
全身全霊をかたむけましたよ!
ジャッキー、ティト、ジャーメイン、マーロン、パパ、ママ…etc。
JBもクインシーもベリーゴーディも気合入れて描きましたよ。
先のことになりますがぜひご覧ください!
お楽しみに!
PR
プロフィール
HN:
竹谷州史(たけやしゅうじ)
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
岩手県盛岡在住の漫画家。
最新作「災厄乙女パン子」(月刊日ヒーローズ)。
最近は主にツイッターが中心。
既刊「Smoking Gun民間科捜研調査員流田縁」(グランドジャンプ)「拝金」(コミックゼノン)「紅蓮の花真田幸村」(コミックバンチ)「まっしろけ」「astral project月の光」「皆殺しのマリア」「LAZREZ」「PLANET7」(以上コミックビーム)など。
おしごと募集中。
フリーエリア

自著
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]