忍者ブログ
漫画家・竹谷州史のブログです。
[12] [13] [14] [15] [16] [17
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 竹谷州史(たけやしゅうじ) - 2009.10.06,Tue

やあ、どうもどうも。
まっしろけ3巻の発売日が10月26日に決まったみたいですね。

いや、
実は著者は本の発売日などの細かい事は
知らないものなのです。
……ん。私のところだけか?

単行本作業の最終段階は終えているので
装丁の完成データの写しなども手元にはあるのですが
これを私の一存で発表してよいものではないので
お見せ出来ませぬ。

見本誌が届く頃には
他のサイトさんにも画像が載るだろうと思うので、
そうしたら本をスキャンしたりして、
竹谷州史のHPの画像も、その様にならうことでしょう。

一巻は空。二巻は天の川とか夜空、ときて
三巻は雪です。
雪は寒色に塗るのが普通なんですけど
札幌出身の私は「暖かい雪」の経験があるので
暖色で塗ってみました。

お楽しみに。
PR
Posted by 竹谷州史(たけやしゅうじ) - 2009.10.01,Thu
どうも。
申し訳ない、毎週書くと言いながら、早速一週飛ばしてしまいました。

うっかりするとあっという間に時間が経ってしまいます。
またがんばりますので、長い目でゆるしてやってくださいませ。

今は短い仕事を3つほど同時進行しておりまして、
それぞれに新しい分野で、試行錯誤の連続です。

そして、そのうちひとつは、
なんと、
原作~ネームまでは、別の方が描かれている、という
例の形式のやつなのですよ。

原作というのは、お話の内容、脚本のことで、つまり台詞やお話の流れまで。
ネームってのはページの中のコマ割りやフキダシの位置、だいたいの構図や動きまで、です。

面白いです。
今まで原作付き、ってのは何度かやりましたが、
ネームまでやってもらってるのは初めてです。

他の方のネームを見るのは楽しく、勉強になり、
最初は自分の感覚的に違う部分を直そうと思ったのですが、
読み込むほどに、意図や設計が深く感じられ、
基本的には忠実に描くことにしました。

この間まですべて自分オリジナルの「まっしろけ」を描いていたたわけですが、
また別に、このような仕事は、普段使わない筋肉を使うかのようで、楽しい。


漫画というのは奥が深いです。
Posted by 竹谷州史(たけやしゅうじ) - 2009.09.16,Wed
どうも!
このたび、9月12日発売のコミックビーム10月号誌上にて、
長らく連載させていただいていた「まっしろけ」
めでたく最終回を迎えることができました。

もしかしたら、単行本は読んでいるが雑誌連載は追っていない、
最終回などとは寝耳に水である、という方もおられるかもしれませんが……
すみません、次の3巻が最終巻ということになります。

今思えば長いような、短いような連載でして、
もう一巻ほどあればもう少し描きたいこともあったなあ、とも思うのですが、
早めに進んだおかげで最終巻の流れが良くなったともいえ、

寂しさやら開放感やら、入り混じった感情をいだいております。

今までも何本かの長編連載
(といっても一般的な長期連載漫画に比べれば短いのですが)
を終えてきましたが、
やはり原作なしのオリジナルというのは
特別可愛いものであるらしく、

描く機会はなくなったとはいえ、
ましろたちは今もどこかで、
我々と共に旅や生活を続けているのだろうな、
というような、親ばかな感覚でいます。

私はといえば、次の仕事に追われ、
感傷の暇もなく机に向かう日々です。

これは私の考えで、
漫画というものは、世に発表された時点で、
作者の手を離れ、あとは好まれようが、嫌われようが、
読者にいかようにも解釈されて然るべきと思うのですが、

願わくば誰かの心にわずか短い間でも、
彼らの誰かひとりでも生きてくれたら、
こんなに嬉しい事は他にありません。

読んでいただいた全ての皆様、ありがとうございました。

追伸
担当編集者さんのお話によれば
まっしろけ掲載誌であるコミックビームにおいて、
次のお仕事もまたさせていただける方向でお話は進んでおります。

しばらくは他誌の依頼を受けさせていただきますので
来年以降のことになるとは思いますが
その折には、コミックビームの読者の皆様、
またよろしくお願いします。
Posted by 竹谷州史(たけやしゅうじ) - 2009.09.08,Tue
どうもどうも。一週間ぶりです。
報告しなきゃならない事はいくつかあったはずなんですが…
一週間も経つと忘れてしまうもんでして。
090908.jpg







今はまっしろけ単行本3巻のカバーイラストの案を
考えておるところです。
〆切りは今月ですから、来月か再来月には刊行されることでしょう。
-------------------------------------------------------------------------------------

まっしろけ単行本の装丁をしていただいているのは、HONA.Incの椿山さんです。

カバーの打ち合わせをする際はいつも、
まず、装丁家の方に漫画を読んでいただいて、そのイメージで装丁案をいただくわけです。

その際、私はいつもひそかに、
自分の書き溜めてきた原稿を問われているような、
緊張した気持ちで、装丁家の返答を待っています。

それだけに、すばらしい装丁案をいただくと、
漫画を理解してもらえたことと、さらに魅力を倍増してもらえたような感覚で
とても嬉しいきもちになるのです。

単行本のカバーの仕事はいつも楽しく、
今回のまっしろけは久しぶりのオリジナルということもあり、
椿山さんの装丁案をいただいた時は、
最高に興奮したのを覚えています。

-------------------------------------------------------------------------------------
では。
ビーム10月号のまっしろけについてのお話は、
雑誌の発売後に話したほうがいいかな、と思うので
また次回に。
Posted by 竹谷州史(たけやしゅうじ) - 2009.09.01,Tue
5559c4da.jpeg
どうも、竹谷州史です。
9月に入り、仕事も一段落しましたので、
ブログでもはじめようかと思います。

今年は9月から年末にかけて、
HPにご連絡頂いたお仕事を
短期でいくつかやらせていただく事になりそうです。

HPも放置気味ですし、連載も一区切りですから、近況やら、仕事の報告も兼ねて、
週一くらいで更新できればと思います。

どうか、よろしくおねがいします。
プロフィール
HN:
竹谷州史(たけやしゅうじ)
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
岩手県盛岡在住の漫画家。
最新作「災厄乙女パン子」(月刊日ヒーローズ)。
最近は主にツイッターが中心。
既刊「Smoking Gun民間科捜研調査員流田縁」(グランドジャンプ)「拝金」(コミックゼノン)「紅蓮の花真田幸村」(コミックバンチ)「まっしろけ」「astral project月の光」「皆殺しのマリア」「LAZREZ」「PLANET7」(以上コミックビーム)など。
おしごと募集中。
フリーエリア

自著
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]