忍者ブログ
漫画家・竹谷州史のブログです。
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [24] [23] [22
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 竹谷州史(たけやしゅうじ) - 2010.03.12,Fri

もっか「紅蓮の花~真田幸村」の連載中ですが
その前にこっそりやっていたお仕事の宣伝でーす。

その名も「すぐに使える定量分析」←クリックでamazonへ
これはホームページを作って最初にいただいたお仕事で
トレンドプロさんという漫画編集の会社とのお仕事ですね。
僕は漫画パートを担当しました。

入門書形式の漫画って、子供の頃読みませんでしたか?
「からだのふしぎ」とか「日本の歴史」とか。
そんな憧れから受けてしまった仕事ですね。

脚本、ネーム(コマの構成)はまた別の優秀な方が作ってくれています。
ほかの方の作ったネームを見られる、というのも興味をひかれた理由ですね。
ちょっと甘ければ直してしまおう、なんて思ってましたけど、
少ないページに明確な意図を持って構成されたネームに
私はすっかり関心してしまって、ほぼ、そのままに絵を入れましたね。
数ヶ所ちょっと派手になるようにしたくらいです。
お話も工夫があってね、なかなかいいんですよ。

あと、デフォルメした3頭身キャラを描ける、というのも
やってみたかったことのひとつですね。
できるはずなんだけどなあ、と思いながら、縁がなくって。
この社長のおじさんのキャラクターなんか、我ながらで出色の出来だなあと。


あと、こんな上質な紙に印刷されると思ってなかったです!
びっくりしました。

お話をいただいた編集さんというのが、
つまり書籍の出版社と漫画家の間に立つ(?)的なお仕事で、
この方の雰囲気がなんだかよかった。
具体的には言いづらいんだけど、
言葉、感想のはしばしに、ちょっと漫画好きのにおいがする。

そういう人柄に支えられた、というのもありますね。

たぶん私の仕事の中でも、レアな仕事の部類になると思います、
機会があれば読んでみてください。

PR
プロフィール
HN:
竹谷州史(たけやしゅうじ)
性別:
男性
職業:
漫画家
自己紹介:
岩手県盛岡在住の漫画家。
最新作「災厄乙女パン子」(月刊日ヒーローズ)。
最近は主にツイッターが中心。
既刊「Smoking Gun民間科捜研調査員流田縁」(グランドジャンプ)「拝金」(コミックゼノン)「紅蓮の花真田幸村」(コミックバンチ)「まっしろけ」「astral project月の光」「皆殺しのマリア」「LAZREZ」「PLANET7」(以上コミックビーム)など。
おしごと募集中。
フリーエリア

自著
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]